細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

落ちづらいリップまとめ2021

梅雨が明けたと思ったら速攻猛暑で日光が辛い、からの月が変わったと思ったら湿度は感じる涼しさ。寒暖差が酷くて体がだるいです。ただ、これからまた暑さは多少戻ってくるので油断大敵。三ヶ月くらい秋がいいんですけど…夏長くない?

 

最近は涼しいですが、暑くて汗で顔がどろどろメイクはげはげを最小限の被害で済ます為、落ちづらいコスメは本当に重要です。今はマスクもしているので尚更。ベースメイクはまだ迷走してますが、リップに関しては半年ほど探し回りほぼこれだ!見つけたので今回はそのまとめです。話題になったものばかりだけど話題になるってことはやっぱり優秀です。

 

まずは寒い時期にマットリップが欲しいと騒いでいた私ですが、色々試した結果の一番のお気に入りはシックスプラスのリップティントマット感リキッドリップスティックです。私が買った色はMO2アズキなんですが、今現在Amazonでは取り扱いはなく他にあと三色あります。シックスプラスはPLAZAなどにも置いてあるメイクブラシブランドなんですが何故かリップなどコスメも売ってます。(一番驚いたのはリュックも売っていた事)

f:id:pacipaci82:20210903161047j:image

日本製で質感は名前の通りマット、リップスティックって言ってるけど形状はグロスみたいでめちゃくちゃ水っぽい。アプリケーターは気持ち小さめで先端が三角なので塗りやすい。薄い水膜で乾いたらリップやグロスみたいに付けてる感覚はあんまりないくらい軽いです。ティントと謳っているだけあってティッシュオフしても色は残ってます。若干マスクには付きますが許容範囲内で唇の血色感は失われづらいです。色は確かに小豆色っぽいんですが、レッドピンクベージュ?ぼかすと若干コーラルぽさも感じる落ち着いてるピンクベージュ?全然伝えられない…他の色よりも使いやすそうで落ち着いてるのは確かです。

マットだけどパサパサ感はなく、多少は潤いはあります。だんだん乾いていくのはどのリップでも同じですが、マットだから乾燥するのが早いとかは無さそうです。ぼかして使えばどんなメイクでも合いやすいし、しっかり塗ったら大人っぽいしで冬場は頻繁に使ってました。最近使ってないけど結局マットリップのお気に入りはこれよ。

他にもお気に入りマットはあるんてすが色持ちの部分で気に入ってるのはこれだけですかね。

 

 

次はエテュセのリップティントです。これは確かマスク生活前後に発売して流行ったイメージ。色展開もいいし、シアーなのでパーソナルカラーをそこまで気にしなくても良さそう。とは言っても似合う色を選んだ方がいいです。

私が持ってる色は右06ブリックレッドと左07チョコレートブラウンです。

f:id:pacipaci82:20210903161215j:image

色番は本体に書いてあるんですが、色名がのってなくて公式サイトで調べたら07チョコレートブラウンは廃番だそうです…ココアブラウンってこれまた可愛いブラウンが出るから廃番だって…

色名通りのチョコレート色でちょっと赤み紫みがある様に見えなくもない。するする塗れて一度塗りだとシアーな感じで重ねるとしっかり色づくので調整しやすい。ティッシュオフ前提でしっかり塗るのがおすすめです。ティッシュオフするとブラウン感程よくなるのでブラウン苦手な人でも使いやすいはず。八月廃番らしいのでだんだん見なくなるんだろうな…

ブリックレッドは赤リップのピンク寄りで、朱色寄りの赤リップは苦手な私はちょうどいいです。こちら付けてる時は綺麗な艶だなぁくらいにしか思わないんですが、ラメラメが凄い。ピンクと赤とゴールドのラメがまあまあの量入っていて、ラメ入ってる割にはティッシュオフすると唇でも分かるかな?くらいのラメ感で使いづらいってことはないです。普通はティッシュオフで艶が無くなってしまうけど、若干艶感が残る感じがあります。あとティッシュオフするとピンク強め。

よくティントは青みピンクに変わる事が多いですが、赤218は入ってないので変わりません。ただ、色残りとしてはどちらも元の色から若干赤っぽく残る気がします。ものすごく変わるわけではないけど赤み血色感強くなるかな…あとマスクには付きます。

 

リンメルって売り場に行くとずらーっとリップ並べてあって一体何がなんだかわからなくなるんですが、大体のリップの質感や色があるのは魅力的です。

どちらも持っていて本当にわかりづらいのが、ラスティングフィニッシュオイルティントリップとラスティングフィニッシュティントリップです。えーオイルが入ってるか入ってないかなんですが、白パッケージにリンメルとイギリス国旗の形をドットで描かれているんですが、その国旗の色がオイルの方が金で、入ってない方が銀です。色で分かれてるならわかりやすいじゃん!と思うかもしれませんがぱっと見どっちも銀に見える。

f:id:pacipaci82:20210903161439j:image

これ並べてるから若干の違いわかるけど店頭で見たらわかんねぇよ!ちなみに右が金で左が銀です。光ってる分わかりづらいのよ!

そして鈍感な私にはオイル入ってるか入ってないかの差は全く分かりません。どっちもするする塗れて高発色、乾燥は感じにくい艶リップ。マスクに付かないわけではないけれどティント効果はエテュセより上かも。唇の残りはとても良くて、まばらに汚く落ちない気がします。日本製リップティントの中で一番優秀なのではと思ってるんですがYouTubeとかでもあんまりおすすめされてるイメージない。私が出会えてないだけかもですが…

色によっては赤218が入っていて青みピンク転びしやすいのでそこは注意です。

 

 

さて、次は未だに手に入りづらい恐ろしいリップ、リップモンスターです。

発売してすぐ口コミで本当に落ちないと話題になり、二週間くらいでどこのお店にも売ってない事件が起きたリップモンスター。迷ってる間にオンライン限定色は買い逃したんですが、田舎では少し残っていてギリギリ買えました。02ピンクバナナです。

f:id:pacipaci82:20210903161659j:image

ちょっとコーラル寄りのピンクで、名前の通りピンクと綺麗なバナナの色混ぜた感じ。春夏の爽やかなメイクにぴったりで、めちゃめちゃ使ってます。困った時はこれ。先に書いたリップ達はどちらかと言えば秋冬に使いたいカラーで、このピンクバナナはシアーで悩んだ時はこれ塗っとけばなんとかなる安心感がすごい。リップモンスターのレビューなんてどの人も落ちないけどマスクに付かない!ばかりで正直本当かよって思う方もいると思うけど、確かに本当に落ちづらい。

確かに名品には間違いないし、色展開も何色か欲しくなるくらい魅力的ですが私は肌が弱いだけでなく唇も弱めです。初めて買うリップはどんなに可愛くてもまず一本だけ買う様にしています。そして五日は試してみる。そうすると大体合ってるか合ってないかわかるので、リップモンスターでも検証していたんですが、一日だけガサガサになった日があった。レビューでもたまにガサガサになるとか唇が荒れたとかあったので私も同様かと思ったけれど、どうやら唇の水分が少なかったせいだと判明しました。リップモンスターの処方は唇の水分に反応して定着してくれるので、水分が少なく保湿されていない唇に塗ると残り少ない唇の水分を持っていかれガサガサになる様です。私はキャンメイクのプランプリップケアスクラブを塗った後、化粧を始めて最後にティッシュオフしてからリップモンスターを塗るを徹底したら荒れる事はなくなりました。肌だけじゃなく唇にも水分が大事。

 

で、同じ花王だし仕組みは一緒なんじゃ?と言われているのがオーブのリップです。

f:id:pacipaci82:20210903162105j:image

こちらはリップモンスターの前に発売していて、マスク生活になってからの救世主だったにも関わらずあんまり話題にならなかったイメージです。リップモンスターよりは高いしね…

リップモンスターはシアーで艶感があって、ティッシュオフしても艶はちょっと残る感じで色付きリップクリームくらいの塗り心地。オーブはどちらかといえば口紅っぽくて、濃密なルージュって感じ。色展開も違くて、リップモンスターはどちらかといえばくすみ系シアーで、オーブはパキッとはっきり発色。正反対な子達よ…

しかし、私の感覚では同じ仕組みな気がします。落ちづらいのもマスクに付きづらいのも、ティントじゃないからメイク落としでは落としやすいのも変わらないです。ほとんど一緒。

違うのは質感と色展開と色の発色。あと値段。

リップモンスター売ってないし、艶もそんなに重要視しない高発色派は絶対オーブ。私はめちゃぼかして塗ってます。

 

 

落ちづらいリップなんて他にもあるだろって思いますが、日本製で出来れば無臭or苦手じゃない香りで、エタノールと赤218が入ってないとなると案外しぼられてくるんですよね。今回紹介したのは全部無臭。原材料臭いこともなく、オーブ以外はシアーな感じで使いやすい。でも正直絶対に荒れない訳ではないです。曲がりなりにもティントなのでやっぱり負担はかかる様です。そうなるとやっぱりリペアモンスターとオーブはティントじゃない分マシですが、唇の水分が少ない人はガッサガサになるので結局その時の体調とか肌の調子で上手いこと付き合っていくしかない様です。