細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

よく使ったコスメをまとめよう2022

まさか前回のブログ更新がオトメイトのサブスクの話だとは思いませんでした。

 

夏から年明けまで何をやっていたんだくらい早い。ブログの下書きでは3つくらい8割書かれてるのに完成はせず更新されていないのを見ると自分が如何にダメな人間なのかわかる。

 

 

年も明けた事だし、使ったコスメをただ書き連ねておきます。

 

キャンメイク マーメイドスキンジェル

結局ずっと愛用。去年はグリーンの補正と鎮静効果のあるタイプも発売されてより使いやすくなりました。最近は肌荒れより乾燥を感じる季節になりましたので、通常を使いがち。

下地としても使えるんですが、上から普通に他の下地使います。

 

 

ちふれ 保湿化粧水ノンアルコール

現在はリニューアルされて名前と見た目が変わっています。ノンアルコールかつグリセリンフリーの定番化粧水。とろみがなく、水の様にシャバシャバ系です。保湿はされるがすぐに乾く感覚があるので、必ず乳液やクリームを素早く塗る癖が付きます。

手に入れやすさ、値段、安定感抜群の化粧水ですが、蓋がペットボトルの様に回す式なのが難点。私は100均のスプレーボトルに詰め替えて洗顔後に豪快に吹きかけてます。スキンケアの行程がめんどうな時はオールインワンで済ましてしまう場合でも吹きかける様になったら以前より乾燥感じにくくなった気がします。

リニューアル品は開閉楽になっているのでそちらでも構わないのですが、アットコスメビューティーデーでセザンヌドクダミ化粧水(スプレー付き)を購入したのでリニューアル品は気が向き次第購入します。

現行品

 

カルテHDオールインワン

お試しで500円の小さなサイズが売っていたので購入し、現品も購入しました。保湿はされるものの、使い心地はさっぱりしていてベタベタ感が少ない。流石に真冬は無理かと思いきや普通に現在でも使用しています。肌が荒れていても滲みない上にベタつかず最高です。とりあえず持っておきたいスキンケアの1つになりました。

 

セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ02 ロージーベージュ

困った時にぱぱっと塗っても綺麗に仕上がるこのパレットは本当に買ってよかった。しっとりしていて、質感の違うパウダーを重ねるので仕上がりが最高にいい。薄めに塗っても何度も重ねて色を出しても可愛いく仕上がるの上に、左上のラメの量でオンオフ関係なく使えるのがめちゃくちゃ良い。ただ、オレンジが死ぬほど似合わない私は多分締め色を塗り過ぎると急に似合わなくなるのが難点。

 

エトヴォス ミネラルアイバーム

元々持っていたペールライラック、クリスマスコフレに入っていた白系、春に購入したロゼソーダと3つとも使ってました。

目元の乾燥が気になる時も、気にならない時も使っていました。毎日ではなくても使う頻度は高めでした。ハイライトとして目頭?にちょっとつけたり涙袋にちょい足ししたり。

夏の暑い時期こそ出番は無かったものの、使い心地は良い。ただ二重の溝には溜まりますねぇ…化粧直し必須なのはしょうがないのか。

 

オフするんマスカラ

春コスメが可愛過ぎた件で書いた通りなんで使用感は割愛しますが、マスカラの中では1番使っていると言っても過言ではない。限定色が発売するので必ず手に入れます!

 

 

キャンメイク クリーミータッチライナー

エテュセ アイエディション(ジェルライナー)

ヴィセ ブラウンズクリーミィペンシル

 

言わずと知れたクリーミータッチライナーですが、構造も書き心地もほぼ変わらないのがエテュセ。繰り出しても戻せる仕組みで茶系のニュアンスカラーが揃ってるヴィセ。

キャンメイクとエテュセの違いは本当色味のみじゃないかくらい似てます。若干エテュセの方が重いくらいしか差がないです。エテュセはくすみカラーが多くてキャンメイクは定番も押さえつつ流行りのカラーって感じですかね。

ヴィセもクリーミーですが、繰り出しても戻せるからか若干硬めです。キャンメイクやエテュセは柔らか過ぎて折れてしまう人はヴィセの方がいいかもしれない。

どれもクリーミーで使いやすいので、正直気分やアイシャドウに合わせて使うのでどれをよく使ったか分からないくらい私の中では使い心地に差はない。基本目尻にしか引かない人間なので使い心地の差は元々出づらいんですがね。

 

 

ブレンドベリー ニュアンスオン3Dアイブロウ

不器用なので基本メイクが苦手なんですが、特に苦手なのが眉毛です。ブラシで上手く描ける時もありますがどうしても決まらない時があるのが嫌で、リキッドのアイブロウを購入してみました。これが大正解でリキッドアイブロウめちゃくちゃ使いやすかった!

色が薄いのでちょっとずつ足す事が出来るのが良くて、その上パウダーより落ちづらい。とりあえず外に出るために眉毛を書かなければいけない時は必ず使ってました。反対側にパウダーも付いてるので最悪この1本で眉が出来上がるのも良い。001と002を使っています。

 

KATE リップモンスター

言わずもがな、ようやく最近たまに通常は普通に置かれている事も多くなって来た、とんでもモンスター。相変わらず限定は即完でアットコスメの抽選も外れ、1つしか手に入りませんでした。再び限定色が発売される様でまた争奪戦に参加すると思うと今から気が重い。

でも使い心地、落ちづらさ、落ち方の綺麗さ、値段を考えるとつい手が伸びる一品なので限定色も欲しいです。

マットはスティックでもないし、通常よりもちも良くない上に落ち方も綺麗じゃないので今後はカラー増えないだろうな…と思う。

特にお気に入りのカラーは02.12.13と限定のEX1です。

 

 

とりあえずこんなもんかな。他にも使っている物はあるけれど、特に使っていたのはこの辺りです。今回挙げた物は個人的に特に無ければ困るものを選びました。ベスコスってより必需品。他にも使っていて好きなコスメはあるけれど必需品とまではいかないかな?とは思いつつ、季節や気候、体調に合わせて使い分けてます。

最近は乾燥が酷くて辛い。おまけに花粉症で目が痒くて仕方がないので本当辛いです。

それでもキャンメイクは最高の新商品を発売してくれたので楽しみです。