細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

ベスコスというより日々で使っているコスメまとめ上半期

日記をつける癖をつけようと早めに更新です。

 

もう上半期が終わりなんて本当にびっくりするほど早すぎて、各種ワイドショーや報道番組でやる、やらないで騒いでいたあのオリンピックがあと10日もしないで開催するくらい早いです。大変。

このブログを始めたきっかけが肌荒れの原因の一つが分かった事で、それからメイクへの興味が沸々と湧き上がって今が一番メイクが楽しい気がします。中・高校生あたりから徐々にメイクを始めましたが、今考えると中々テキトーになんとなく、安いし可愛いし買おうくらいの自分に似合うかを全く考えないでメイクしていたんだなぁとしみじみ思います。

その時の流行りもあるし、慣れもあるけど今が一番メイク上手い気もします。

そんな楽しくなってきたメイクは毎日するわけではないけど(荒れていて出来ないを含む)、上半期よく使ったなぁと思う物を記録していきたいとおもいます。世に溢れているベスコスって買ったとか売れたが多い気がしますが、私の場合はよく使ったなのでベスコスではなく、YouTuberで言うところの毎日メイクの上半期版みたいな感じで行きます。

 

まずはベースメイクから

下地は以前書いた事もあるセザンヌの下地とキャンメイクの日焼け止め下地を本当に良く使ってました。気になる下地は本当によくエタノール入ってるので、結局増えてません。ただ真夏に耐えうる下地ではないので、梅雨が明ける前にマットで汗に強い系下地を増やそうと思っています。

 

ファンデーションに関しては肌が荒れてる時は塗らない事の方が多いので、使用頻度が他より少なめにも関わらず、どれが肌に合うのか悩みに悩んで6個くらい持ってます。いらねぇだろ。

なんだかんだ一番使ったのはメディアのクリームファンデーションNです。コンビニ限定ミニサイズで冬場の乾燥シーズンは保湿されて最高。伸びもよくて程よくカバーされるので使い勝手が良い。数年前も買ったことを思い出して真冬に買ったんですが、買うのが遅過ぎて半分も減ってないのが申し訳ない。夏場はでろでろになる気がするのでそろそろ出番がなくなりそう。

 

 

あと、買った事を忘れて最近使っているのはキャンメイククリーミーファンデーションスティック01です。スティックファンデーションって使ったことなかったんですが中々使いやすくて良い。伸びが良くて自然に肌が綺麗に見えて、カバー力も高い。重ねても厚塗り感はないのでコンシーラー無しでもいける人はいけます。日焼け止め効果も高く、石鹸落ちでおまけに安いなんてもう勝ち確なんですがちょっと耐久力が低めで、長時間使用に向きません。ちょっと近場のお買い物くらいがおすすめです。凄く好きなファンデなんですが、仕上がりがマットな分、乾燥シーズンや肌が皮むけ寸前の私の場合全く綺麗に乗らないし、めちゃくちゃ乾燥します。冬場より春〜夏の短時間使用がおすすめです。暑さが落ち着く九月後半からまたお世話になるやも。

 

 

目のクマが酷過ぎてぶっちゃけどのコンシーラーでも綺麗にカバー出来ないんですが、最近は舞妓はんの美容液コンシーラーのピンクとエテュセのコンシーラーを使いがちです。

舞妓はんは今まで買ったコンシーラーで一番クマが消えました。よく青クマはオレンジで消せといいますが、オレンジで消すと消せたとしても浮くというかくすむというか…正直イマイチな仕上がりになる。私のコンシーラーの選び方が悪いかも知れないし、壊滅的にオレンジが向いていないのかも知れない。そこで買ったのがピンクのコンシーラー。これがピッタリで今までがびっくりするほど浮かずに馴染んでくれるのでありがたいです。エテュセはほんのりカバーなので下地とパウダーくらい軽いベースメイクの時になんとなくしないよりはマシになるイメージで使ってます。これのピンクが出ないかなと思ってます。

 

アイシャドウは最近馬鹿なんじゃないかくらい買ってますが、時間がない時や気分が乗らなくてメイクする気が薄い時にとりあえずぬっておけば何とかなるのはセザンヌのシングルカラーアイシャドウの09グレイッシュブラウンです。

セザンヌは本当に優秀で、最初に出た02ニュアンスピンクを愛用していたんですがグレイッシュブラウンは時と場合を選ばす使える万能カラー。濃いめにつけたらグレイッシュが勝ってかっこよくもなるし、薄めにつけたら誰でも似合うニュートラルブラウンで煌めきが凄い。02と09でグラデーションしても可愛いのでおすすめです。粉質もしっとりめで、マジョマジョのシングルアイシャドウよりはラメ飛びもしないのでアイシャドウ下地塗らなくても良いのも気に入ってる理由の1つです。

シングルアイシャドウはついつい買ってしまう物の1つなんですが、増えすぎると毎回パカパカ開けるのが嫌になってパレットにしたい欲が増します。最近はどのメーカーもシングルアイシャドウ用のパレット売ってくれないのでこれからもパカパカします。限界が来たら自作パレットを作ろう…

 

 

マスカラはセザンヌのカールキープベースが発売後ずっとお気に入りです。普通のマスカラよりサラサラしてる液で絶対にダマにならないのが本当に素晴らしい。自睫毛っぽい仕上がりになるのでつけ過ぎなければ学校で使っても先生に怒られないと思います。当時欲しかったな!

二度塗りするとより長くも出来るのでベースと言いつつこれ一本でも仕上がるし、割とメイクも落としやすいです。キャンメイクのクイックラッシュみたいにカールがそのまま!ってことはないですが、私は睫毛下がって来ると視界が悪くなるんですがそんなことは一回もないのでカール力もまあまああると思います。欠点があるとすればカラーがネイビーのみな所。他のカラーが出たら絶対に買うだろうなと思うくらいお気に入りです。

 

 

リップは上半期大バズりリップのリップモンスターはもちろん大好きなんですが、落ちづらいリップは別記事を書きたいので他のを。

エテュセのリップエディション(グロス)08です。リニューアルしたエテュセはシンプルになりましたよね。シンプルで統一感あってパッケージも箱とか無いので開けやすいしゴミも少なくて良い。難点は品名が長い事くらいで個人的にはリニューアル大成功だと思ってます。元々好きでしたが、おしゃれ感が増したのと店頭で選ぶ時に本体の色と中身が同じ色なので好きな色を直感的に取れるのも強い。間違って隣の棚の色買う事もないし、エテュセは魅力満点。

そんなエテュセのグロスですが、ぶっちゃけマスク中はべったり付いてしまうので外では使えないんですが、潤いは抜群でベタつきが少なく使い心地は好きで色も透け感あって使いやすい。リニューアル前にあった同じチューブ状の潤い3段階あったリップエッセンスの色付きでベタつき無くしたバージョンだと私は思ってます。リップエッセンス使った事あるし、ファンも多いイメージですが廃番になって色付きグロスにリニューアルしてしまい残念な思いをしている人の為に色無しも作ればいいのに…と思ってるんですがエテュセさんどうでしょう。

私は唇の潤いなくなりがちで、おまけに血色感ゼロなのですっぴんで家にいる時も使ってます。多分一年以上前に買ったのでそろそろ使い切りたいと思います。

 

 

 

アイライナーは毎日は使わないし、アイブロウは髪色によって変えてしまうので中々これじゃなきゃ!と思うお気に入りはないです。ハイライトやシェーディングも合ってんのかこれは?と思いながら使ってる節がある。あとツヤ系ファンデーションや下地でハイライト意味ないとか…メイクはバランス難しい。

こうやって書いてみると本当にセザンヌキャンメイクに支えられてるんだと実感します。持ってる数も圧倒的に二強。安いし肌に優しい、おまけに流行りの色味を出してくれるなんて素晴らしい井田グループ。他のブランドももちろん使ってて、長くなるので他のお気に入りはまた後日。エクセルもマジョマジョもクリスマスコフレを購入したエトヴォスも大好きです!

アイシャドウはパレットもシングルもいつの間にか増えてしまって年末には多少断捨離せねば…

 

次は私的落ちづらいリップまとめか、ハライチ岩井プロデュース乙女ゲームの君は雪間に希うが楽しみで珍しく限定版を予約したよ。のどちらかを今月中に更新します。