細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

オトメイトのサブスクが気になる。オトメイトコレクションへ期待する事。

先月、オトメイトサブスクリプションサービスのオトメイトコレクションが始動しました。正直、オトメイトがサブスクを始めるなんて驚きました。オトメイトって他のブランドに比べてダウンロード版のセール価格も下げないし、パッケージ版を買ってくれ!作品を買ってくれ!と思いを感じる売り方をしていたイメージなので、本当意外。

 

 

乙女ゲームをするにはゲーム機を買わなければいけない。

スマホが普及してからは徐々に当てはまらなくなってきて、作品数は限られますが買い切りアプリも配信しているのでかなりハードルは下がってきていて、ゲーム機を持っていなくても乙女ゲームが出来る環境ではあります。買い切りじゃない無料で遊べるアプリも増えたし。今回はさらにサブスクなので定額料金を払えば何作品でもプレイ出来るし、おまけにオトメイト関連の舞台やアニメも見放題!それで858円(税込)。

 

 

サブスクって乙女ゲームの入り口としては中々いいのでは?

 

個人的には今はまだ入らないけど、作品数が増えたら入るかも!と思っています。何故今じゃないのか、それは配信作品にあります。

 

現在配信中の作品はこちら。

薄桜鬼 真改 風の章

薄桜鬼 真改 華の章

緋色の欠片〜おもいいろの記憶〜

AMNESIA

 

全部持っている…!しかもAMNESIAに関してはつい数ヶ月前に買いました。

この3作品はアニメ視聴済み、薄桜鬼と緋色の欠片は当時プレイした事がある。(薄桜鬼は無印)AMNESIAはゲームはプレイした事なかったので記憶がいい感じに薄れたらやろうと思い、すっかり忘れて最近思い出して購入しました。AMNESIA購入してなければ試しに入ってみるのも良かったのに…!

真改は現在プレイ中。まだ攻略人数は3人ですが気が向いた時にちょこちょこやってます。ストーリー的暗めなのもあって進まない時は進みません。

配信アニメ作品もはこの3作品なので入ったら見るけど、見た事あるのでそこまで魅力を感じない。

舞台、ミュージカルは気にはなりますが私にはおまけなので…

7月頃にはニルアドも加わるので、気になる作品が加わり次第加入検討したい。因みにニルアドは積みゲーの1つです。

 

 

私は触れた事のある作品ばかりだけれど、今回配信作品は中々手堅い。

薄桜鬼は言わずもがな、緋色の欠片は人気作だけど今現在Switchで発売する予定なしなのでpsvitaもしくは PSPがないとプレイ出来ない。アムネシアはミステリー要素の強いアニメも話題になった作品で、これから配信予定のニルアドは下火になってきた中で話題になりアニメ化もした作品。全部面白いです。ニルアドだけ触れたことないですが。

見事にジャンルもバラバラ。

新撰組×吸血歴史ファンタジーの薄桜鬼。

高校生妖怪先祖返り守護者との古から続く物語の緋色の欠片

ミステリー×記憶喪失の現代に近い世界の話のアムネシア。

架空の大正時代で起こる霊的な事件と糖度高めストーリーなニルアド。

時代もバラバラ。何故か乙女ゲームって歴史もの多いので時代バラけてるのは飽きなくて良いね。主人公も町娘、高校生、大学生、華族の令嬢と立場も違う。世界観強めの作品ばかりなので入り込めると思います。

 

 

 

私個人的にオトメイトコレクションに求めること。

 

それは、今ではPSPでしかプレイ出来ない作品を追加して頂きたい!!!

まだpsvitaに移植された作品ならプレイ出来るんですがPSPはもう…動かないことはないですが、もう画質とディスクのシャーシャー音がさ…やる気を削がれる。特にシャーシャー音は本当に嫌。

かなりの数移植されてるんですが一部人気作品もされていないんですよ。夏空のモノローグとか!買い切りアプリ版はあるんですが、なんとなく買い切りアプリって買いづらくて…ソフト買う方が値段高いのに不思議。

緋色の欠片シリーズも何故か移植されないのでめちゃくちゃプレイしたい。(緋色の欠片はナンバリングで4作品、別扱い1作品ある)

他にも十鬼の絆やアーメンノアールなどもありますが、特に夏空のモノローグと緋色シリーズは追加されたらすぐ加入するかもしれません。

 

正直、作品の追加は人気順とジャンルが被らないようにすると思うので予想では学園ものとか現代ものとかシリアスじゃない系のがくると思うんですけど…どうでしょう?

 

さすがに最近のは配信されないとは思いますが、アニメ化や舞台化した作品から追加されそうなイメージではあります。今回の全てそうなので…

アニメ化してるといえば、ディアラバやノルンあたりかな?

 

心配なのはこのサブスク、すぐに終わるんじゃないかと不安にはなってます。

実は乙女ゲームのサブスクって初めてじゃないんですよ確か。オトメイトではなく、ハニビ系だったかな?アリスマティックの彼コレクションって名前で2019年にサービス開始して開始1年しないくらいで終わったサービス。もうサイトもないし、値段も1500円くらいでまあまあ取るな…とか思った記憶です。

私も当時ハニビのゲームはほぼ触れた事ない状態だったので無料期間だけでもお試しで入ってみようと思ったんですが踏み止まりました。

当時の記憶では、ストーリー分割配信、音声は順次公開(配信日未定)で作品数はあれど楽しみ方がわからない。本当誰がそんな状態で登録すんのよ!みたいな。ボイスもついてない、ストーリーも全部を一気に読めない、おまけに高い。そりゃ終わるよ…。そろそろボイス追加されたかな?って調べた頃には終了していて笑えませんでした。

 

オトメイトコレクションは作品数はまだ少ないですが、中々いいサービスで個人的には気になっているので1年くらいで終わってしまうのは避けて欲しい。

オトモバ同様チケット優先あるらしいのでオトモバにメリット感じない人はこちらに乗り換えるのも手ですよね。ゲームは持っていてもアニメや舞台は見たことない人もいると思うので…。

 

残念ながらオトメイトコレクション入ってみた感想を語ることは出来ませんでしたが、気になる作品やプレイしたことがない作品が追加された際にはすぐ登録するかもしれません。

 

元々一気にゲームプレイしたいけど中々まとまった時間が取れず、未だに薄桜鬼真改が終わっていない人間で積みゲーも全然崩せていないですが、なんだかんだ乙女ゲーム好きなので今回を気に少しでも盛り上がってくれると嬉しいです。

 

現在の心境的にシリアスなストーリーでは心が保たなそうなので最近移植されたKLAP!!を購入してプレイ中です。序章だけでもう楽しい。