細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

新作が多発の秋メイクを考える

暑かったり寒かったり寒暖差が激しくなってきてこれ秋なの?まだ夏?みたいな湿気多めの毎日ですが、季節の中で一番好きな秋を若干感じる今日この頃。どろどろにならないのでメイクも楽しめる季節になってきた。だからなのか新作秋コスメがすごい出てる!どれもこれも可愛くて欲しくなってしまいます。

 

そんな中、つい買ってしまったのはキャンメイクのみんな大好きシルキースフレアイズの限定09アーバンカーキ

f:id:pacipaci82:20211001180112j:image

 

これは本当に可愛いですよね…!和菓子カラーで抹茶!キャッチコピーがまた良くて、

『ブラウン卒業!今日からほめられ 和菓子カラー』

最高です。やっぱキャンメイクって強い。画像通りまんまと限定のクリーミータッチライナー08マッチャカーキも買いました。この二つ、一緒に使ってもバラバラでも使い勝手がよくて速攻お気に入りです!

 

f:id:pacipaci82:20211001180444j:image

わー!全部綺麗だけどきなこみたいな色いる。シルキースフレアイズは何個か持っているんですが、基本パールの輝きだったけど一個前の08ストロベリーコッパーが中々のギラギララメでびっくりした記憶。それよりギランギランではないけど実装初期組よりはキラキラが多めな気がします。赤みはゼロで今までにないパレットをこうやって徐々に出してくるあたり本当キャンメイクは強い。策士だよ。

 

カーキとか緑系のアイシャドウって難しいイメージありますよね。口コミ見てるとよくアザになるとか見るので大丈夫なのかと不安になりながら買ったんですが意外と大丈夫でした。

正直めちゃくちゃ似合う!可愛い!っていうより私が使うと男顔と目つきの悪さが相まってイケメンになります。残念ながら顔が整ってないのでイケメンってかイケメン風?男顔?大人っぽくなるってより可愛さゼロになる。ザ・王道ブラウンメイクの時になる現象と近い。例えるならなんだろ?デートには不向きな感じ?逆に言えばオフィスメイクでも行けそうなナチュラルメイクがいつもよりおしゃれ。みたいな!まさにブラウン卒業!

意外と自然でオシャレに仕上がるのでおすすめです。本当にシルキースフレアイズは優秀、色さえ自分に合えば一気に流行りに乗れるので攻撃力が高すぎる。毎回思うけど万人に似合う色じゃないのがいいよね。抹茶きなこメイクがしたい方におすすめです。

 

 

 

緑系のアイシャドウはプチプラ、デパコスどちらも多く発売していて他にも気になる物はいっぱいあるけど正直赤みも欲しい。てか緑系と紫味ある赤みばかり出ている気がする。

そこで買ったのがKATEの骨格陰影アイパレットこと3DプロデュースシャドウPU-1です。

f:id:pacipaci82:20211001183320j:image

こちらめちゃ気になってて、色もマツキヨ限定とかもあるので悩んだんですがあまり持っていないパープルパレットにしました。偶然にも流行りっぽい色を手に入れた。

 

f:id:pacipaci82:20211001180532j:image

最初に陰影カラーのパレット左上のマットなカラーを塗るんですが、ついてるんだかついてないんだか分からないくらいのシェーディングみたいなカラーを大きく入れてからメインのカラー入れてくんですがこれのおかげで本当に自然に目が大きくなってる気がする…!確かに眉と目の間って普通にシェーディングすることあるのでそれを先にするイメージなのかな?

次は立体感カラーのピンクパープルは細かめのラメ?パール?で程よい血色感を得られて正直ここからようやく塗ってる感出ます。決してラメを感じないわけではないけど細かいラメでギラギラが苦手な人にはおすすめ。締め色的に使うダークカラーのピンクパープルブラウンは先程のピンクパープルよりはラメを感じながらそんなに締めすぎないブラウンで中々良い。あんまり締めない流行りのおかげで適当に締め色塗るとえげつなくケバくなる現象起きなくなって嬉しいです。マジで締め色にむずくない?ってずっと思っていたのでありがたい流行です。最後に3Dハイライトのピンクラメを仕上げに塗るんですがこれがキラッキラで!ここまで大人しくてまるでKATEじゃないですみたいな顔していたのに急にラメラメ登場!大人っぽい中に可愛げのラメをちょっと涙袋に乗せるといい仕上がりになります。上瞼の黒目の中央に乗せても可愛い。

思ったより可愛くて使いやすいパレットなので最近悩んだ時はこれ使いがちですね。パープルパレットといってもピンクパープルで青み少なめなので血色感のあるパープルメイクで色気とかわいさを兼ね備えた仕上がりになるのでおすすめです。

あと以前KATEから出た下瞼に重点(ラメ)を置く小顔骨格メイクアイパレットに近いなと感じました。持ってる訳じゃないのでYouTubeとかで見た限りの話ですが。まあ最近の流行りが下瞼にもしっかりメイクするイメージなので多少似るのかなとは思います。この3Dプロデュースシャドウの方が普段使いで日常に落とし込みやすくて、小顔シャドウはカラーメイクを楽しみたい方向けな印象。カラーラインナップ的にね。そんなこと言ってたら気になってまたアイシャドウ増えそうで怖いのでそろそろアイシャドウの話はやめます。

 

 

 

最近髪色をピンクブラウンにしてそれに合わせて眉毛もピンクブラウンを使っているんですけど、そろそろアイブロウをどうしようと悩んでいます。なぜなら

f:id:pacipaci82:20211001180556j:image

 

比較でキャンメイククリーミータッチライナーを置いてます。もうそろそろ削ることが難しくなってきました…あとぶっちゃけ短くなってからめちゃめちゃ描きずらい。だいぶ前に購入していたロフコスのアイブロウとアイブロウマスカラなんですが、髪色をアッシュにしたりそれが抜けて明るくなったりまたブラウンにしたり…髪色に合わせると合わない時期もあって、違うものを使うこともあったので中々減らないなぁと思っていたら最近急に減りました。なぜなら髪がピンクブラウンだから…

アイブロウって結構書き心地違いますよね。硬いのからすごい柔らかいのまであると思うんですけどこちらは柔らかめで眉毛書いていても全く痛くないくらいには柔らかい。そんなに濃くはつかないけど濃くなったとしても後ろにスクリューブラシが付いているので調整は可能。このスクリューブラシがまた柔らかくて肌に当たってもそんなに痛くない。同じものを買えばいいと思うほど気に入ってはいるんですけど削るのが面倒。あと実店舗ではどうなのか分からないですが、ロフトのオンラインサイトだと見当たらない。このまま繰り出し式にして発売してくれないかなぁ…

 

最近眉毛が上手く書けないなと思っていたけどアイブロウが短いせいです。元々メイクが上手い方ではないので弘法筆を選ぶんです。だから前々から気になっていたヴィセの新色のアイブロウパウダーを現在狙っています。手に入らなかったらヴィセのピンクでも可。まぶただけじゃなく眉毛もパープルにしていこう作戦計画中です。

 

 

本当に最近はアイシャドウばかり買ってしまっている。濃いメイクがそんなに似合う方ではないし中々なくならないのは分かっているのについ買ってしまうのがアイシャドウ。他のコスメも買いますが、その時の肌悩みをカバーするためであって純粋に可愛いからと買ってしまうのはアイシャドウとリップかなぁと思っています。マスクから見えるからと言い訳をしつつ増え続けるアイシャドウよりまず、最近より迷走しているアイブロウを落ち着けたいと思います。

 

次回はシルキースフレアイズってすごい!かアイブロウ迷走決着、もしくはまだ秋なのにクリスマスコフレが気になる、です。