細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

秋メイクを考える前に下地難民になった

だんだん寒くなってきてようやく10月になった実感が湧いてきました。秋メイクを考えようと思ったんですがその前に私の中で事件が起きてしまった。

 

私は死ぬほどオレンジが似合いません。以前の記事で日焼け止めにアルコールが含まれていて新たな日焼け止めを探すと言っていましたが面倒なのでずっと化粧しない日でも日焼け止め代わりに化粧下地をつけて過ごしていたんですが、その化粧下地はセザンヌの皮脂テカリ防止下地の保湿タイプです。皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ:FACE | CEZANNE/セザンヌ化粧品

こちらセザンヌで有名な皮脂テカリ防止下地の乾燥肌用で皮脂崩れも乾燥も防いでくれるまさに夏の乾燥肌にもありがたい商品なんですが、色がオレンジしか無いのでまぁオレンジは似合わないけどびっくりするほど肌が白いわけではないし大丈夫だろと思って数ヶ月使っていたんですが、同じくセザンヌのUVシルクカバーパウダーを重ねたところ、顔が灰色になりました…うわぁと思い何度か試したんですがどうやら組み合わせが悪いようで私の肌ではこの2つを合わせると絶対灰色になります。私はパーソナルカラー診断したことがないのですが、どうやらブルベの人がオレンジの下地を塗るとおきる現象のようです。私ブルーベースみたいです。

 

まぁ元々オレンジは似合わないしファンデーションも黄色が強いと浮いてしまうので気をつけてはいたんですが、下地でこんなことになるとは下地の色補正力を舐めてました。使い心地は良いので多少顔色悪くなってもファンデーションでどうにかなるだろと思ったんですが考えが甘かった。セザンヌから他の色が出ることを願っています。

 

すぐに代わりの下地を手に入れなければと手を伸ばしたのはセザンヌのUVウルトラフィットベースN01ライトブルーと改良版として新発売したUVウルトラフィットベースEX02ピーチピンクです。

f:id:pacipaci82:20201023223734j:image

 

ちょうど入れ替わりの時期で公式通販サイトではEXが売っているのですがドラッグストアにはまだ置いてませんでした。ちょうどいいので新作と旧作ではどんな違いがあるか検証したいと思い色は違いますがどちらも購入しました。

 

 

UVウルトラフィットベースN01ライトブルーはかすみカバータイプでしっかりトーンアップしました。セミマットと書いてある通りツヤはなくしっとり目に仕上がり、オレンジより顔色が良くなってUVシルクカバーパウダーを上から塗っても灰色になりません。やっぱり下地の色は大事です。

UVウルトラフィットベースEX02ピーチピンクは血色感アップタイプでパールと多少のラメでツヤ感がありUVシルクカバーパウダーとの相性もよくこちらも気に入りました。が、一体何が変わったのかいまいちわかりません。

使用感はどちらも同じくらい良く、仕上がりはセミマットとツヤで違いはありますが何が変わったのか調べていたところ、どうやらその仕上がりが違うようです。

f:id:pacipaci82:20201023224715j:image

UVウルトラフィットベースNはカラーが3種類あり、00ライトベージュはほんのりツヤ、01はセミマット、02ライトピーチはつやパールと仕上がりが違ったようですが改良版のEXは3カラーともツヤタイプの様です。

なのでセミマットな質感のブルーが好きで使っていた方は要注意ですね、なかなかのツヤ感があるので一番差がありそう。02使ってた方はほぼ使用感は変わらないのでは?と感じました。

 

夏場の汗だくには向かないとは思いますが、秋冬の乾燥シーズンにはちょうどいい下地を手に入れたので暑くなるまではこれで乗り切ろうと思います。