細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

残念ながら合わなかったコスメ

春夏コスメが続々と発売してワクワクすると共にメイクボックスの圧迫が凄い事に。今回は断捨離的に合わなかった、リピートは出来ないな、と思ったコスメ達をまとめます。その後、今年に入ってから買ってしまったコスメをまとめよう。すでにアイシャドウ増えてて恐ろしいです。

 

私には合わなかった、リピートは無いだけできっと合う人はいると思います。乾燥肌で肌弱め、重ための二重、肌色は標準的よりは明るめを買う派です。睫毛は下がり気味なのでバチバチに上げたい派、下睫毛は逆さなので塗らない派。パーソナルカラーは調べていません。

 

 

 

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス E01 ヨゾラ ブラック系

f:id:pacipaci82:20220408224546j:image

 

見た目も可愛く、同じプレイフルカラーは蓋を取ると繋げられて色もカラフルで、アイシャドウにもチークにもとマルチに使える単色カラーです。

パウダーではなく、バームでもなく、クリームにしては水分が少ないちょっとぷにぷにしていて、独特の触り心地です。キャンメイクのクリームチークのパールタイプの触り心地に近いです。

 

f:id:pacipaci82:20220408224710j:image

ブラック系と書いてありますが、グレーが一番近い色だと思います。ちょっと写真ではブラウン感じますが、見た目はグレーです。しかし、まぁまぁな量のブルーラメとシルバーラメのおかげでグレー過ぎず、目元が暗くなり過ぎないグレーなメイクが出来るので、使いやすいグレーな気がします。少しずつ重ねればグラデーションも綺麗です。

さて、何故私には合わなかったかと申しますとラメ飛びが酷いです。見た目こそラメ飛びしてる感は無いんですけど、睫毛に凄いラメが付いて視界が悪くなるのが非常に不快。目にも入ってるみたいで痒いというか違和感がありこちらも不快。私にはラメがあまり密着しないようです。色味は可愛いんですけどね、本当に残念でなりません。

セットだったパール(超微細ラメ?)入りっぽいEX03 ワインレッドはそこまで気にならないのでザクザク系ラメが元々密着しづらいのが問題な気がします。ザックザク可愛いのにね。

 

後日談

ワインレッドもラメ飛びしてました。プレイフルカラーが合わない様です。

 

ラメ飛びといえばこちらも…

f:id:pacipaci82:20220408225015j:image

オーラクリエイション

ブレンドベリーは割と最近出来たブランドですよね。プチプラで六色アイシャドウパレットは珍しいし、色もカラフルで意外な配色のパレットも多いのでついつい手が伸びます。

f:id:pacipaci82:20220408225042j:image

可愛いんですけどね、先程紹介したプレイフルカラーよりさらに密着せずラメ飛びがすんごい。アイシャドウベース使えばなんとか…それでもラメは気になります。発色もいいし可愛いにも関わらず肌質に合わないのは残念。粉はしっとりしてる気はするんですが…

 

あとヴィセのこの二つも匹敵するくらいラメ飛びします。

f:id:pacipaci82:20220408225200j:image

どちらかといえば画像右のダブルヴェールアイズの方がラメ飛びマシかな?と思うんですが、他の問題が…

f:id:pacipaci82:20220408225232j:image

購入初日に割れて、ケースからも外れるようになりました。嘘だろ…って思ってたら口コミでたまに見かけるのでこれはもうそんなもんなんだ、と諦めました。

粉質的にはサラッと目に感じます。これは今まで使ったことのあるヴィセの粉物は私は大体サラッと目に感じるのでそんな感じです。ブラウンとミントのカラー合わせが可愛いし使いやすいのでヴィセでラメ飛び、粉とびを感じづらい人にはめちゃくちゃおすすめします。

 

 

ラメ飛びに関しては多少ありますけどこの四つが特に相性悪かったです。全部色味は可愛いので本当に残念。全く使わないわけじゃないけど、出番は大分少ないです。短時間でメイクが落とせる場合じゃないと目がしんどいので。今の時期は花粉も辛いし。

 

 

 

エクセル ロング&カラード ラッシュ LC04 グリーンオーシャン

f:id:pacipaci82:20220408225858j:image

 

エクセルのカラーマスカラは派手すぎず、ナチュラルな色味でカラーマスカラが苦手な人でも挑戦しやすい、他のカラーも含めて使いやすいシリーズだと思います。特にグリーンオーシャンの色味はスウォッチだとグリーンですが、睫毛に塗るとほぼ黒なので普段黒マスカラの人は下手したらブラウンに変えるより違和感が無いかも。でもよく見るとグリーンを感じれて、黒よりも優しい印象になります。

良すぎて他のカラーも買おう!とまで思ったにも関わらず合わなかったとはなんなのか…それはカールキープ力の無さです。

睫毛が下がり気味なのでマスカラを塗って睫毛が下がってくると単純に視界が悪くなります。じゃあカールキープベースの後に使えばいいと思いきや若干ひじき睫毛になりやすい。うーん…

マスク生活でただでさえカールは落ちやすいので使用頻度が自然に下がっていきます。

パッケージの見た目も好きだし、ブラシも細めで緩やかなカーブで塗りやすいしおすすめ!

私が繊細な睫毛を求めすぎているだけでもしかしたらそんなにひじき睫毛じゃないかもしれないのでベースを使うのもいいと思います。

 

 

エトヴォス パウダー

クリスマスコフレに入っていたパウダーで、クリスマスコフレ特別仕様でラメラメパウダー。しかし、石鹸落ちのパウダーとしては使用感、色味など抜群に良くてそのうち通常のマットのパウダーを買おうと思っていました…

ですが使えば使うほど気になるのは香りです。香料は使われてないんで多分原材料の苦いような香りで私はちょっと耐えきれない。もしかして通常パウダーは香りしないんじゃない?と思って店頭に嗅ぎに行ったら同じ香りがしました…多分どうしようもないし、他の人は気にならないんでしょう。レビューでも見たことないので。使用感は好きなだけに残念でならないんですが毎日顔まわりに使うには正直しんどい。ずーっと匂い続くし。無香料って香りが無いわけじゃなく原材料の匂いはある。それが許容範囲かどうかの差です。これもめちゃくちゃ好きなんだけど仕方ない。

 

シカバリー カバー&トリートメントCC

f:id:pacipaci82:20220408230400j:image

 

元々シカバリーのフェイスモイスチャライザーMOクリームを愛用していて、こちらも購入。SPF40PA++で化粧下地・ファンデーションなので最悪この一本で仕上げることも可能です。チューブから出した時は緑なんですけどのばすと肌色に変化する。最初は下地くらいのカバー力しかないかなと思いながらのばすと肌色になるので結果BBクリームくらいカバーしてくれる感覚。気になる所は重ね塗りよりはコンシーラーをした方が厚塗りにならなくていいと思います。あとちょっとツヤ肌に仕上がる。

肌の調子が悪い時に活躍するんですがこれ私には肌色が暗い。多分標準的な肌色くらいなんですが私にはちょっと暗い。使えなくはないけど何にも考えずこれだけ塗るとえぐい顔色悪い残念フェイスに仕上がるので何かしらでトーンアップとか、チークやらハイライトやらで色々調整しながら使ってます。リピートはしないですね。

 

 

 

 

ここまでは正直、私が合わなかっただけで他の人にはぴったりだったり許容範囲だったりすると思うんですけど次の商品だけは良いところが格段に少ないです。

 

 

sopo 3in1アイブロウ01

ペンシル、チップ、眉マスカラが付いたアイブロウで、これ一つあれば眉メイクが完成する今まで私が求めていたアイブロウが出た!と興奮して発売日にファミマに駆け込んだ記憶があります。残念ながらお金を返して欲しいくらい気に入りませんでした。

 

ペンシルは三角形で角があるので、線でも面でも描ける最近のペンシルではよくある使いやすい形なんですが、びっくりするほど描けません。発色が悪いとか、発色が薄めで調整しやすくしてあるとかではなく、硬過ぎて描けない。最近はアイブロウもアイライナーも力を入れ過ぎると簡単に折れてしまうくらいのペンシルが増えましたけど、これは時代に逆行してめちゃくちゃ硬い。試しに折ってみたけど頑張らないと折れないくらいには硬い。もちろん面でなんか描けません。

肌が痛いくらい力を入れないと描けないし、重ねて塗るとムラになる。謎のダマが生まれるのでそれをぼかそうとしても一切ぼけません。

f:id:pacipaci82:20220408230653j:image

 

ペンシルがダメでもチップがあるからまぁいいかと思っていたらこのチップ、本当にただのチップです。パウダー付きのぼかしパウダーだと思ったらパウダーなんて付いてないただのチップ。これは確認しなかった私が悪いんですが、確かに当時見た公式サイトにはパウダーチップなんて記載はないんです。でもこのペンシルのムラをぼかせるのならいいか。いや、全くぼけない。全くぼけないのでちょっと失敗したからぼかそうが使えないので、失敗したらリムーバー必須です。しかもぼけないくせに謎のダマは生まれやがる。つまり擦れには強いです。水には弱いですが。

ぼかせないチップつけるくらいならスクリューブラシをつけて欲しかった。チップによって謎のダマ、ムラが生まれた画像。伝わりづらい。

f:id:pacipaci82:20220408230735j:image

まぁ最悪マスカラだけでも使えれば…と思ったらこいつも中々使いづらい。ブラシは歯間ブラシより細いんじゃないかくらい細めで、細いで有名なデジャヴュの眉マスカラより細いです。これは塗りやすいんじゃと思ったら、持ち手部分が長過ぎてめちゃくちゃ塗りづらい。でもチップ部分を回すと短くなるのでそこは許容範囲。でも肝心のマスカラがよくない。

ちょっと水っぽいマスカラ液でブラシの毛足が短くて気を抜くとしっかり地肌に付く。しかも全然マスカラが乾かない。うーん…

 

f:id:pacipaci82:20220408230850j:imagef:id:pacipaci82:20220408230858j:image

 

近年コスメが進化して、プチプラでもデパコス級のものが増えたとまで言われる現代ではここまで質の悪い物に久々に出会いました。

あと買ってから気がついたんですが、肌が弱いのでなるべく日本製の物を買う様にしているにも関わらず、こちら韓国製でした。(偶然ですが肌が荒れた化粧品が今まで韓国製が多かった為、買わない様にしている。)

 

 

ひたすら悪い点ばかりで申し訳ないな、と思い少しでも良いところがないかと公式サイトを覗いたら、このアイブロウもう売ってないんですね。希望に応えてリニューアル!!だってよ…

しかも2in1になって帰ってきた。やっぱりチップ使えない子だったんじゃねーか!!

えーと、リニューアルポイントは、ペンシルは高発色でより柔らかい描き心地になったらしい。マスカラは着色しやすいように短くはなったけど毛足が長くなってました。

 

やっぱりペンシルは硬過ぎるし、マスカラ塗りづらかったんじゃねーか!!!

おまけにペンシルはパウダー感があるようになりました。確かに以前のはパウダー感ゼロ。

私が嫌だった所が改善されておまけにメイドインジャパン。リニューアル品は使いやすそうですね。買わないだろうけど…

sopoってこのアイブロウ以外は結構良い口コミしか見たことなかったんで興味はあったけどすっかりトラウマです。今回はそのトラウマを払拭出来ればと思いダラダラと書きまくりました。

アイブロウ以外の今回紹介したコスメは色味も素敵だし、ただ私には合わなかったコスメってだけで品質が悪いわけではないです。アイシャドウのラメ飛び云々に関しては、正直肌質とかファンデーションの相性とかなので軽く聞き流す程度でいいし、マスカラは色味、ツヤ、マット、カールキープ、ロングタイプ、ブラシかコームかなど、人によって求めるものが違うのでこれも人によりけり。口コミが良いものが自分の求めてるものとは限らない。と改めて考えさせられました。また逆も然り。でもソポのアイブロウ、てめーはダメだ。

 

今回は合わなかったコスメをまとめると言いつつ、sopoアイブロウへの私の熱い思いを伝える文になってしまった。久々にスウォッチするために使ったけどあまりの色の乗らなさに手の皮と肉が強い場所でグリグリするしかなくて、これはやっぱりダメだと再認識。

 

そろそろ増え続けるアイシャドウをどれだけ買ったのかを反省する為に、今年買ったものまとめと、悩んでいたアイブロウを最近迷わなくなったとか、春メイクを考えたり色々書きたいと思います。