細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

年中日焼け止めを塗ってる人間の使用感レビュー

暖かくなってきたので合わなかったコスメの前に日焼け止めの話を少しだけ。

 

紫外線が気になる時期になるとびっくりするくらい各社日焼け止めが出ます。

年がら年中日焼け止め塗って生きているので暖かくなったからそろそろ塗らなきゃ!とかは思わないんですが、新作が出る時期なのでこれから夏に向けて使いやすい日焼け止めを求めて今まで使ったことのある日焼け止めをまとめてみる。さあどこまで覚えているのか。

 

 

キスミー マミーUVマイルドジェルN SPF33PA+++

 

ポンプ式で毎日使いやすく見た目も熊で可愛い。でも使い心地はなんとも微妙。若干つっぱる気もするし、肌との相性もさほど良くなさそうでした。ちょっともったりしていて日焼け止め塗ってる感はある気がします。私の顔には向かない日焼け止めでしたね。体もちょっと苦手。香りは忘れてしまった…

 

ユースキン シソラUVミルク SPF38PA+++

無香料、無着色、低刺激、紫外線吸収剤フリー、アルコールフリーと、まさに私が求めている日焼け止めじゃんか!と冬に買い、現在使用中です。

UVミルクでのびが良く、液体もジェルくらい軽いけどジェルより垂れないくらいの質感。伸ばしやすいし、持ち運びにはぴったりの大きさでこれからの紫外線が気になる時期に良さそう。

乾燥することもなく、若干の原材料の香りはあるものの使用感は満足です。

ただ、リピートはどうしようと悩んでます。これ日焼け止め塗った感はそんなに感じないで保湿感があるんですが、ツヤがすんごい。艶系下地を塗ったくらいすんごいツヤツヤで色は変わらないんだけどツヤのおかげでトーンアップ感えぐいです。下地とパウダーではカバーしきれないツヤで、ファンデーションしたら落ち着くかなくらいにはツヤ。マット、セミマットに仕上げるには向かないので、顔より夏場の体にはいいかもしれません。

ちょっとお高くなってSPF50+PA++++のUVミルクEXもあるらしい。これこそ夏場の体用かな。体用なら家用ポンプ式がいいなー。

 

 

 

無印良品 日焼け止めミスト SPF35PA +++

オイルの日焼け止めでスプレータイプなので塗り直しが楽かなぁと思い、秋ごろ購入。スプレータイプって楽だけど缶のスプレーは周りに霧が舞うのが嫌で…フェスとかで使ってるとめちゃくちゃ迷惑ですよね。大人しく塗ろう。

缶よりは被害少なそうなオイルスプレーですが、メイク後の顔には人によっては向かないかなーと。スプレーでオイルが満遍なく付くんですが、乾くのが遅いので手で塗りのばしたい。もしくはティッシュで抑えたいけどティッシュで抑えるとメイクが綺麗に剥がれます。そりゃそうだよ。でも、フィックススプレーみたいに乾くの待てば良い感じに定着してくれて、メイクも崩れづらくなりました。(一回しか試した事ないけど)ただ、油膜感が多少あるのであまりおすすめはしません。

花粉用のガードスプレーしか試した事ないんですがそれより数倍乾くの遅いです。あくまで私の体感では、ですが。

体に塗り直すのはもちろん、私的におすすめなのは乾燥する季節にスキンケア後に顔にスプレーして手でのばすのが一番いいです。乾燥感じづらくなる気がします。夏にオイル塗るのは嫌だけど冬には割と向いてる。現在は改良版のアウトドアスプレーがあるらしく、ハーブの香りで若干の原材料臭が気になりにくそうな処方に変わっているようです。これも気になる。

無印って昔はコンビニで買えたけど、撤退して不便に感じたけど今はAmazonで買えるのがいいですよね。

 

 

 

パラドゥ バズガードUV N  SPF50+PA++++

アルコールフリーでおまけに虫除けも出来る!夏場のレジャーにぴったり!本当に野外に向いている系の日焼け止めなんで、超インドアな私にはあんまり要らないんですがたまーに必要なんです。のびはいいけど、ちょっとクリーミーで薄膜でつけてないみたい!とは違って日焼け止め塗ってる感は非常にありますが、すぐサラサラになる気がする。

私は使っていて嫌なのは苦手な香りと原材料臭が強い物。このバズガードUVはふんわりレモン&ユーカリが香るんですが、おかげて原材料臭はそんなに気にならない。ちなみに私自身は蚊に刺されるタイプではないんですが、刺されるタイプの友人は塗った後はほとんど刺されなかったので虫除けとしての機能もしっかりあるようです。そういえば去年は五回も刺されなかったかも…

アルコールフリーで低刺激、高SPFでせっけん落ちでおまけに虫除けも出来る!赤ちゃんにも使えてウォータープルーフ。超優秀なので今年も発売するといいな…しないのかな…

日焼け止め塗った感が嫌な人とレモンとユーカリの香りが嫌いな人は注意。虫除けの為なのかふんわり香りはまあまあ続きます。あと顔に塗ると若干スースーする。

 

 

そしてここからは夏に向けて日焼け止めどうすんのさ!です。

無印のミストは無くなったら買い足しますが、正直自分の中じゃ夏用じゃない。パラドゥのバズガードは今年発売されるか分からない。シソラは顔には毎日は塗れない、体用で使いたくてもポンプ式じゃない。うーん決まらない。これは新たに新規開拓すべき。

 

 

まず最初に購入予定、去年使っていたキャンメイクのマーメイドスキンジェルですかね。

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV C01 CICAミント

イチオシのマーメイドスキンジェルに新色が出てます!!最高!緑のCICA成分配合の!これはね、既に公式サイトでポチりました。全然発送される気配ないけど。メイクアップソリューションは今めちゃくちゃ忙しい様です。楽しみだな〜!

 

クラブ UVシールドトーンアップコンパクト

すっぴんパウダーとかを販売してるクラブのパクト型の日焼け止め、化粧下地。SPF50+PA++++

日焼け止めを手で付けずにスポンジを使うので、手が汚れないのに惹かれて購入予定。バームっぽい感じと香りつきなのがどうなのかと思いますが、こればかりは買ってみるしかない。

先日届いたので数日使ってからまとめます。

 

 

ここからは新作ではないですが、購入予定の日焼け止め

 

ちふれの日焼け止め

これは去年買おうと思っていて、キャンメイクとパラドゥ買っちゃったから後回しになった。新作ではないけどやっぱりアルコールフリーといえばちふれですのでシソラを使い切ったら買います。

 

体用、家置き用の出来れば顔にもいけるポンプ式の日焼け止めは結局これかもしれない。

無印良品 日焼け止めミルク

やっぱりノンアルコールといえばちふれと無印かもしれない。あと井田グループね。

キスミーの日焼け止め買ってたのでスプレーの方だけ買って満足してしまったのでこちらも買わず。今年は無印に助けてもらうかも。

 

 

とりあえずこれくらいで夏を乗り切ろうと思います。何個か頼んでる物があるので初見レビューはTwitterで。