細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

気になっていた限定コスメ購入結果

ようやくクリスマスコフレのレビュー書いたと思ったらまだあった。クリスマスコフレっていっぱい出るね…10月時点で予約したのはローラメルシエとエトヴォスのみでしたが、気になっていたコフレはまだまだあって全部は買わないけど何かしらは買いそうと思っていたらやっぱり買ってました。

 

まずはマジョリカマジョルカの限定パレット。今回は第三弾で実は今までも買ってました。特に第二弾は可愛いのであんまり使えてません。最早コレクションと化してるんですが今回も購入。ギリギリまで迷ってはいたんですが、今回からネット限定ではなく店舗販売もする様になり、他の買い物ついでに買うことが出来てしまいました。マツキヨ寄ったら買っちゃうよね〜。

 

f:id:pacipaci82:20220124153017j:image

はい、今回も可愛い〜!このパレットシリーズは使いやすさとかよりパレットの物語とか色の名前とかを楽しむ昔ながらのマジョリカマジョルカの限定コスメ。昔から本型のパレットとか出してましたよね。

人気の単色アイシャドウのシャドーカスタマイズをパレットに詰めたシリーズ。コンセプトは深海でこのパレットには入ってないけどタコのアパートなんて名前もあるので、いつだって個性的な名前で楽しませてくれるマジョマジョについて行きたい。売ってる店舗減ったけど。

 

第一弾は限定色と既存の人気色、第二弾は限定色と復刻色、今回の第三弾は全部限定色とマジョマジョの気合を感じます。おまけに今までと違うのはフローティングが二色も入っている所。普通のシャドーカスタマイズが550円でフローティングが880円。ちょっと高いフローティングが二色入ってパレットのお値段2750円。マジョマジョで3000円弱は高くない?と思うけど単純にシャドーカスタマイズ買うよりだいぶ安い。好みの色が有ればですが…

 

f:id:pacipaci82:20220228210005j:image

 

一応ブルベ向けの寒流の底(ダスティピンク)らしいんですが、かなりオレンジ?コーラル?っぽくてブルベ向けと言いつつイエベでも使えるパレットなので人を選ばなそう。いや、むしろブルベの人が使えない可能性すらある。

 

左上からマリンスノー(フローティング)肌馴染みのいいピンクベージュぽい。ピンクや青など多色ラメが綺麗。

上真ん中、シーラカンス オレンジブラウン系のベージュみも感じる色。ゴールドとピンクのラメ入りで使いやすい。

右上の海底火山 赤み系ブラウンでピンクとゴールドラメ。シーラカンスよりはラメ少なめ。

左下のガラスのたる 絵で人魚が透明の樽に入ってるのがシュール。涙袋に使えそうなベージュピンク。ベースとしても良さそう。

下真ん中の1.5℃  マットよりのシアーな赤。少なめの細かいラメがいる。レッドベージュっていうのかな?

右下の鍵の束(フローティング)オレンジ強めのブラウンにゴールドとピンクなどのちょっと大きめラメがザクザク。

 

ちょっとベージュ、コーラルを感じるピンクオレンジ系パレットに感じます。使いやすさは満点だけどブルベ向けかと言われたら使えない事はないけども、以前のパレットよりは向いていないかもしれません。ですが、オレンジが苦手な私には使いやすいピンクラメが多めに入ってるので、最高です。春に向けて使いやすいパレット。まだ普通に買えるのがいいですよね。

 

で、アイシャドウ自体はいつも通り良いんですけど、今回の仕様に文句があります。

以前付いていた透明のフィルムが付いていません。透明フィルムが付いていません。この変化って結構でかい。紙パッケージで透明フィルム付いてないとラメがパッケージについたらどう掃除するのか…普段のプラスチックパッケージなら汚れが気になったらクレンジングウォーターで掃除出来るので快適なんですけど、紙なんでそうもいかない。結果これです。

 

f:id:pacipaci82:20220228210047j:image

えーティッシュ挟んでます。これね、まぁ快適ですよ。テンション上がらないだけで…

あとフィルムは可愛かったんですよ!一応パッケージに色名書いてあるとはいえ見づらいけどフィルムなら見やすい上に可愛い。今回も付けて欲しかったなぁ。

f:id:pacipaci82:20220228210133j:image

第一弾のフィルム。単品で見ても可愛い。

 

あと、何故かアイシャドウ達がグラつきます。サイズがぴったりではまっていないようで…何故?以前のパレットは隙間なく入っているんですが今回は頑張ったら取れそうです。詰め替えられそう。これは敢えてなのか…

最後に、外箱も無くなりました。毎日使うと思うと外箱なんぞ要らないんですけど、外箱込みで可愛かったのでちょっと寂しい。サステナブルなんで仕方なかったんですかね。

 

マジョリカマジョルカの限定はこちらも買いました。

ダブルバブルルージュ RD ルビーの鱗

f:id:pacipaci82:20220205220313j:image

二色のマーブルカラーで極上むっちり唇に

このキャッチコピー通り確かにむっちりなります。

質感はグロスに近いんですが、括りは色付き唇用美容液らしくシュガースクラブで角質ケアが出来るルージュです。美容液って言ったりルージュって言ったり…一体どっちやねんって思ってたけど発色良すぎて確かにルージュと命名する理由がわかります。発色はいいですが透け感も多少あります。発色強めですが。

f:id:pacipaci82:20220228210335j:image

 

ダブルバブルルージュの名前通り二色入ってるんですが塗るとあんまりわかんないです。二色混ざって出てくるのでそんなにムラになる印象はないので使いやすいです。

最近多くなってきたシュガースクラブですが、レブロンキャンメイクよりザリザリ感はないです。キャンメイクもそんなにザリザリしないけどもっとしません。多分グロスの厚膜感でザリザリが無いのかなと予想。唇を擦り合わせると若干ザリザリ感がわかるくらいなのでザリザリが苦手な人はいいかも知れない。

そんなスクラブのザリザリ感よりも気になったのは温感効果です。温感成分入りで唇にボリュームが出る仕組みらしく、唇の縦ジワが確かに気にならなくなる。流行りのプランプアップ系リップ。私、プランプアップ系はエトヴォスのミネラルリッププランパーとキャンメイクのプランプリップケアスクラブしか使った事ないのでびっくりするほどのピリピリ感で焦りました。他のプランパーリップを使い慣れてる人は動揺しないと思いますが、エトヴォスとキャンメイクはピリピリ感少ないから…

ティント効果はないし、質感はただのグロスだしで今どきはあまり必要無さそうなダブルバブルルージュですが、唇が荒れてる時に唇に色がないのが嫌とかプランプアップしてからティントリップ塗りたい場合などは重宝しそうです。どのカラーもラメ入りで、VI波打ち際は色はシアーでラメ多めらしいので下地として使いやすそうだなと思いました。

 

 

 

ファシオのマルチスティック

ブランディング後、アルコールフリー表記があるので成分表示と睨めっこしなくて済むという理由だけで私の中で好感度急上昇中のファシオさん。

限定の可愛いマルチギラギラスティックの中から馴染みやすそうな色を選びました。

 

マルチフェイススティックプリズム104

f:id:pacipaci82:20220228210747j:image

 

ツヤツヤのギラギラ

でも嫌なギラギラではなく、一瞬で濡れ艶を手に入れられるとんでもスティック。他の色は赤、青(グレー?)、黄、白と割とカラフルで今回購入した104は白よりはベージュっぽいスティックなので色が付くよりはラメがしっかりのる感じですかね。ハイライトとして使えそうな一品。

質感はちょっとバームっぽい。スティックですが手で温めて取る系の質感です。ラメもピンクや黄、緑っぽいラメなど何種類も入っていて偏光っぽいのが特徴。塗った瞬間濡れた様な綺麗な艶で塗るだけでテンションが上がります。

マルチスティックなので目にも唇にも頬にもいけますが、おすすめは唇と涙袋。頬などにハイライトとして使ったら綺麗ですが、綺麗すぎて若干私には派手になりがちなので特別な日に使いたいと思いました。普段使いなら目元に少量で綺麗な濡れ艶が足されるのでおすすめです。あとは唇が凄いおすすめ。グロスのような濡れ艶なのに普通の口紅くらいの感覚で、あのグロスの厚膜感が嫌いだけど濡れ艶は欲しい方はグロウスティックおすすめ。まぁティントでもないのでマスク写りもしますが。

 

 

余談ですが、欲しいと言っていたちふれ初のクリスマスコフレはマスカラにエタノールを発見したので買えずに終わりました。ネイルだけ買いました。爪汚いので載せられませんが…

トゥーフェイスドとNARS、エスプリークはアイシャドウ買いすぎだろとやめました。どうせまたアイシャドウ増えそうだし…

 

これで今度こそクリスマスコフレは終わりですかね。今年は購入品をちまちま記事としてあげていつ買ったかの記憶を無くさないようにしたい。

 

次は自分には合わなかったコスメとかをまとめておこうかなと思ってます。