細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

エトヴォスクリスマスコフレ2020

ずっと肌が弱く新しいコスメやスキンケアが合わないと皮膚科に駆け込みがちな私、ぱちぱちじろうついに初のクリスマスコフレを購入しました。

 

今までは何が合わなくて荒れているのか分からなかったからちょっと値段が張るものは控えていましたが今は違う!エタノールと赤218を気をつけるだけでいい!と言うことで今年は気になるクリスマスコフレを買ってみようと思い、色々なブランドの調べていたんですが…意外と公式ホームページに成分表ないブランドが多い…デパコス、プチプラ関係なく結構見つけられませんでした。私の見つけ方が悪いだけかもしれませんが、特にデパコスが困った…近くにデパートが無いので購入はオンラインになるため現品を見る訳にもいかないので難しいし、かといってプチプラはクリスマスコフレを出しているブランドが少ない。しかし、ナチュラルコスメブランドはほぼ成分がホームページに載っているので安心して選ぶことが出来ました。

 

その中で気になったブランドの一つ、エトヴォスのクリスマスコフレが届きました。

f:id:pacipaci82:20201030193725j:image

上がる〜!!届いた段ボールを開けたらほのかに柑橘系の香りがしてとても癒されました。中には今回のコフレの使い方の紙とエトヴォスの商品カタログと新商品のお知らせと予約特典のブラシ、ポーチ、コフレの箱が入ってました。写真にどうしてもライトが反射して見づらいのは勘弁して下さい。

f:id:pacipaci82:20201030194316j:image

開けたらエトヴォスの謎の柄のコフレ達が!これは派手さはないけどかわいいです。まずはパウダーから

f:id:pacipaci82:20201030194919j:image

ミネラルモイストシルキーベール2020CF(フェイスパウダー)こちら写真じゃわかりづらいですがキラキラ光ってめっちゃ綺麗です。塗るとしっとり潤ってる感じがして塗り心地いいんですが触るとさらさらで、触り心地はセミマットだけど見た目はツヤ肌になれます。付属のパフはふわふわで薄いんですがふわふわ分の厚みはあるのでセザンヌのペラペラよりは厚いです。で、キラキラすぎてこれ全顔に塗るのどうなの?と思ったらエトヴォス推奨も部分使いの様です。ほどよいツヤなので全顔でもいいのかもしれないけど、なんか似てるの待ってるなーと思ったらエクセルの今年の限定パウダーに似てます。マットタイプではなくピーチグロウを買ったのですごく似ている…塗った感覚は近いですがエトヴォスの方が潤い強いかなと感じます。耐久性の差はわかりませんが、同じプレストなのに厚みと大きさが一回り近く違うので持ち運びにはエトヴォスです。エクセルは本当に持ち運びに向きませんがパフが厚くて良いです。2021のパウダーはマットを買おうと狙ってます。

 

f:id:pacipaci82:20201030194514j:image

続いてはミネラルカラーパレット2020CFプレイフル

イカラー、チーク、口紅がパレットに入っているのでこれでカラーメイクが仕上がります。クリームとパウダーどちらも入っているのが気に入って購入を決めました。上下でピンク系とイエロー系に分かれていて気分によって選べる仕様とエトヴォスなど自然派コスメは発色シアーが多いと踏んで苦手なオレンジも使いこなせるかなと楽しみにしていましたが、まさに想像通り!

f:id:pacipaci82:20201030204433j:image

発色が悪いわけではなくすごく綺麗なシアー、透け感ある発色で綺麗な細かいラメで全部しっとり。右のクリームシャドウは綺麗なピンクシルバーとイエローゴールドのラメで部分使いがかわいい。真ん中のパウダー4色は見たまま発色でしっとりして粉飛び、ラメ飛び一切ないです。これは先にクリームシャドウやアイシャドウベース仕込まなくてもよさそう!一番左はマルチバームらしく、目元にもチークにも口元にもちょうどよく、唇に塗るとラメよりパール感が強い気がします。ほどよい血色感にツヤが足されて派手な色味じゃないのに華やかに仕上がります。

 

f:id:pacipaci82:20201030210322j:image

最後にミネラルリッププランパー シアーのベリーソーダ限定カラーです。市販されているミネラルリッププランパーのミニサイズなのですがどれくらいの差があるかわかりません。赤ピンク色にゴールドとピンクの繊細なラメが入っていて唇に塗るとシアーですがこれ一本でOKなグロスの様な使い心地。リッププランパーって書いてあるけどあんまりピリピリしないなって思いましたがじわじわ程よくピリピリで気にならない人は気づかないくらいじんわりです。香りはついてるんですが開けたときの柑橘系の香りを少し薄めにした感じでマツキヨで売ってるアルジュランの精油リップに近い香りですがそれよりは香り弱めで、私にはちょうどいい。アルジュランの香りは好きなんですが付け直すたびすごい香ってくるんで癒しのはずが不快指数上がるので使えないと悩んでいたので代わりが見つかりました。

 

まだ試し塗りしただけですが非常に気に入りました!付属のチップブラシも予約特典のブラシも柔らかくて使いやすそうでした。予約特典ブラシはフェイスパウダーを使ってみて様子を見ながら使うか決めようと思います。最後にポーチの中も全部同じ柄でした。今回のコフレがちょうど入ります。大満足の初クリスマスコフレでした。

f:id:pacipaci82:20201030212835j:image