細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

梅雨感のない今年の夏の日焼け止めを考える

なんだかんだ更新せずに半年以上経ちました。本当に続かない人間で自分が本当に残念です。

一応CHICCAの最後を見届けたのとスキンケアの途中経過の下書きはあったんですが、もはやスキンケアに関しては現在違う物を使用している始末…文章を書くことが苦手なので克服する為に書いているのにだんだん億劫になり更新しない悪循環で今日に至ります。

最低でも月に一度は更新したい。だって記録しないと買ったコスメやゲームを買ったことを忘れる…更新しない事で自分の首を絞めています。

 

さて前置きは置いておいて、今回は今年の日焼け止めどうする?です。

梅雨入り宣言後、湿気は感じますがそこまでは雨降ってる感覚がない2021年ですが、エタノール入り日焼け止めで荒らされた2020年とは一味違います。現在使用しているのはこちら。

 

f:id:pacipaci82:20210630142616j:image

画像左側のキャンメイクのマーメイドスキンジェルと右側のニベアSUNプロテクトウォータージェルこども用です。

キャンメイクは実はほぼ使い切っていて、ニベアもあと4分の一で使い切り。

 

キャンメイクのマーメイドスキンジェルはノンアルコールの日焼け止めを探してる時に出会った名品です。SPF50+PA++++でおまけに化粧下地としても使える優秀な子です。冬場は使用頻度少なめでしたが、春頃から出番が増えて使い切りです。使い心地は少しさっぱりめのスキンケアをした後の感覚で若干つっぱるかな…くらいで普通のジェル日焼け止めと使用感は変わらないです。すーっと感はなく保湿されている状態が近い。

 

ニベアSUNプロテクトウォータージェルこども用は名前の通り子供用のニベアの日焼け止めです。パッケージにKIDSって2個書いてあって子供の絵まで描かれてるんだからそらそうよ。

SPF28PA++なので外に出る予定がない時や体の塗り直しに主に使用しています。使用感は塗ってる時はジェル塗ってる感なんですが、付け終わると日焼け止め塗ったな!と若干感じます。あとポンプ式じゃないのが地味に普段使いしづらい。

 

どちらもリピートしようかと思っていたんですが、キスミーマミー UVマイルドジェルNを購入しました。こちらはまだパッケージすら開けていないのですが、無着色・無香料・防腐剤フリー・無鉱物油・アルコールフリー・シリコンフリーで食品成分90%で作った無添加日焼け止めジェルらしい。SPF33PA+++でポンプ式なので使用感がよかったら家用として常備したいです。

マミー UVマイルドジェルN/マミー UVアクアミルク|キスミー マミー

 

あと無印に寄った時に見つけた日焼け止めミスト SPF30PA+++もスプレーで顔の塗り直し用で買ってみたんですが…めっちゃ油膜感!!!匂いは無いんですが化粧落ちるんじゃ?くらいの油感を感じるんですが、乾けばしっとりして良いです。乾くのが遅いのでティッシュオフしようとしたらメイク取れたので、乾くのを我慢して待つしかないようです。でも乾燥肌の人やエアコンで肌が乾燥してる人には向いてる気がします。ただ、油膜感と乾くのが遅いのだけが難点。

日焼け止めミスト SPF30・PA+++ 50mL | MUJI WALKER | その他 通販 | 無印良品

 

まだ購入してはいないんですが、パラドゥから出てる日焼け止めがどうやらアルコールフリーでSPF50あっておまけに虫除け効果もあるよって完全に外用の素敵な仕様なので手に入れようと思っています。セブン行くたびに忘れて買わないけど次こそ買います…

パラドゥ公式サイト | バズガードUV | スキンケア

 

まだまだ日差しが強くなるのはこれからなので9月くらいまでは日焼け止めでうだうだ悩む気がします。一年中塗る物だし、ピンポイントで気にいる日焼け止めに出会えるといいな〜と思いながら久々の更新といたします。次は早めこ更新を目指して…