細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

アルコールフリーの難しさと対処法

こんばんは、ぱちぱちじろうです。

前回エタノールによって肌荒れが引き起こされていることを長年気がつく事が出来ない馬鹿な自分とおさらばしてアルコールフリー生活を送りはじめて早数週間、もう慣れたかと言われたらまだまだ微妙です。

ドラッグストアやネットストアで成分表と睨めっこすると案外入ってるんですよねエタノール

。どこみてもエタノールエタノールで困ってます。今現在使用中で本気で困っているコスメを二つ紹介します。

 

まずはこちら

マジョリカマジョルカのミルキースキンマスク

塗るだけで素肌ケア+トーンアップしてくれて、洗顔後塗るだけでスキンケア終了&化粧下地効果もあり、すぐファンデーションを塗れる優れものです。残念ながらUV効果は無いのですがこれはめちゃくちゃ便利!メントールのスーッとして目が覚めて塗り終わるとベタつかずファンデーションに移行出来ます。因みにグリーンの方を使ってました。

本当に今年の夏毎日使っていたと言っても過言では無いほどほぼほぼ毎日使っていました。え、原因これもじゃない?

 

レブロン フォトレディチークフラッシングティント005

これは福袋に入っていた物です。水チークで伸びが良く、見た目はビビットピンクですが指やスポンジで伸ばせばジュワッと血色感でパウダーを塗る前に仕込むと落ちづらい気がするのでマスク生活になってから使い始めました。これも悪化の原因の一つ…

 

つまり、スキンケアでエタノール使って、メイクでもエタノール使っていた事になるんですよね…そりゃ乾燥するし肌も荒れるやい!!

この二つは本当に登場頻度も高く、使用感が良かったのですが、徐々に乾燥が気になったり赤みが気になったり…これのアルコールフリー版あったらそのまま買いたいくらいのお気に入りですのでエタノール関係ない人は是非。

 

肌が荒れたら皮膚科に行くことをおすすめしますが中々時間が合わなくて行けない場合もありますよね。その場合の私の対処法を紹介します。

まず、アベンヌウォーター

アベンヌ ウオーター | 製品情報 | Avene

スプレータイプの化粧水で洗顔後やお風呂上がりまず振っておけば間違いない化粧水。こちら何がいいって成分が温泉水、窒素のみなんですよ!そのおかげか荒れた肌でもほぼしみることがなく使いやすいです。ガサガサなアトピー患部でもあんまりしみない。

このアベンヌウォーターを振りまくったらあとはワセリンを塗るだけです。これで肌荒れが悪化することはないはずなので、行ける日に皮膚科に行くことをおすすめします。肌に合うならワセリンではなくニベアの青缶にすると保湿力上がって肌にはいい気がします。酷い時はニベアすらやめた方がいいかもしれませんが、肌荒れしやすい人はアベンヌウォーターを常備しておくことをおすすめします。プレ化粧水として化粧水の前に使うことも出来ますよ。

 

ベンヌとワセリンは最低限のスキンケアなので肌が正常に治ったら美容液とかオイルとか色々他のも塗った方がいいと思います。ほとんどの人がどちらも荒れる原因にはならないので、悩んでる人はおすすめです。