細々と続けていきたい

肌が弱めのアトピー人間のメイク、コスメについてだらだらと

現在の肌の状態と荒れる原因

こんばんは、ぱちぱちじろうです。

現在の肌の状況を書く前にアトピーとの戦いの歴史を少しばかり聞いて下さい。

 

私はだいたい3歳ごろからアトピー性皮膚炎だった様で幼稚園生の写真は全部唇の両端が切れていました。小学生の頃は肘と膝の裏中心に他の所も痒くて酷い時はとびひ状態でガーゼ等を当てないと服が着れないほど悪化していました。年齢とともに急激な悪化はなくなり、それでも夏場や冬場は肘と膝の裏には薬を塗るを繰り返してきました。しかし、高校生の頃に修学旅行でイギリスに行って酷い目にあいました。イギリスの冬場は雪が降るほど毎日寒く、まだ雪が降ればましですが、毎日すごく乾燥するんですよね…たしか最低限のスキンケアは持っていったのですが、あまりの湿度の無さと硬水の体に合わなさで限界まで肌が荒れる大惨事で帰国後皮膚科に駆け込みました。それ以来、年に一回ほど皮膚科に通う程度のアトピー肌です。

現在も夏場に若干悪化する首&肘膝裏の痒みと黒ずみに悩まされてはいますが体の方はまぁいつもの事だと折り合いをつけて仲良くやってます。

ですが顔はそうはいきません。イギリス帰国後も、冬場の乾燥が気になる季節になっても一番荒れるのは顔です。症状としてはカサカサする、赤くなって痛い、謎のブツブツなど様々あり残念ながら原因の特定は出来ないのですが、だいたい季節の変わり目だったりスキンケアを変えたタイミングだったり新しいコスメを使った後だったり…予想は出来ます。毎度の事なのでそろそろ原因特定の為にアレルギー検査をしようかな?と思っていたんですが通っていた皮膚科が無くなってしまった為、まだ検査出来ていません。己の治癒力でどうにもならなくなったら新しい皮膚科に行くことにします。

 

で、私の現在の顔の状態ですが、謎のガサガサとブツブツの治りかけです。ファンデーションを塗ればほぼ分からないくらいで、皮膚科に駆け込むほどではないと判断しました。

 

まず最近使っていたスキンケアはこちら

f:id:pacipaci82:20200923231850j:image

サナ なめらか本舗とろんと濃ジェル エンリッチ

洗顔後これだけでスキンケアが完了するオールインジェルで、塗ると肌もとぅるんとするけど重すぎずベタベタもつけたて以外は気にならない非常に良い商品です。しかし冬場は乾燥する気がして上からワセリンかニベアの青缶を重ねていました。が、必ず季節の変わり目なのか定期的に肌が荒れるのでもしかしてこれが合わないのかな?と思い新しいスキンケアを買ってみました。

f:id:pacipaci82:20200923231836j:image

専科 パーフェクトエッセンスシルキーモイスチャー〈化粧水〉と パーフェクトホイップシルキー〈泡状乳液〉

こちらはとろっとした化粧水と初めて出会う泡状乳液にテンション上がりながら数週間使っていたんですが、だんだん肌が下降気味になっていく感じかあり、また合わないのかな…と寂しくなりながらまたスキンケア流浪の旅に出かけるかと思っていた矢先、とあるサイトの記事にまさかの一文を見つけました。

f:id:pacipaci82:20200923233651j:image

エタノール…??アトピーってエタノールダメなの??

確かに最近アルコール消毒で手が荒れたりはしますが、まぁ肌弱いしな!とか、缶ビール半分で顔真っ赤になるけど遺伝でしょ!とか思っていた自分が恥ずかしい…もしかしたらアトピーの方には常識なのかもしれない。

まさかと思い、先ほど紹介したスキンケア達の成分表示を見てみたら…

 

しっっっっっかり入ってましたどちらも…しかも化粧水の方は四番目に…

長年の肌荒れ原因特定されたじゃん!!と喜びと共に、これからはパッケージ買いやブランド買いが出来ない悲しさも…でもこれで確実に皮膚科に駆け込む事も少なくなりそうなので本当に良かったと思います。ネットサーフィンはするものですね。出会ったサイトはこちらhttps://hadato.jp/article/dryskin-lotion-osusume

 

こちらのサイトはどの記事もためになるし、推しカラーまとめなどのファニーな記事もあるのでおすすめです。

 

エタノールがダメだとわかった今はアルコールフリーと書いてある物を選ぶようになり一週間ほど経った頃、治ってはいるもののまだ荒れている状況が続き、メイクも最低限にして肌をなるべく休めているのに何故だろうと思っていたら

f:id:pacipaci82:20200924011836j:image

はい、しっかり入ってます。

今年の夏使っている石鹸で落ちる日焼け止めで子供と使えるなら肌に優しいだろうと思い、使い心地も良かったのでまさかの二本目を追加購入したにも関わらずしっかり入っているエタノールよ…

こちらはカントリー&ストリーム UVウォータリージェルNです。確かに塗るとスーッとするので入ってるよね!

肌荒れの原因は化粧水やオールインワンジェルだけでなく日焼け止め、むしろ日焼け止めメインで荒らされてる夏でした。

最近は秋めいてきたので日焼け止めとはお別れと言いたい所ですが、年がら年中つけてるのでまた探します。

 

今回紹介したオールインワンジェルも化粧水も乳液も日焼け止めも使い心地はとても良いのでエタノールが入っていても問題ないよ!って方とか匂い付きが苦手な方はおすすめです。(日焼け止めは蜂蜜レモンの香り付いてるけどすごく薄い)

 

次はアルコールフリーの難しさと応急処置についてを書こうと思います。